貯蓄じゃないお金の使い方ラボ

貯蓄以外のお金の使い方を学ぼう。投資やクラウドファウンディングに焦点を当てて未来を考える。

投資と僕のこれから?

 

本ブログを見て頂きありがとうございます。

 

日本は貯蓄をすることを代々学んできましたが、投資やお金を使うことは誰からも学んでいません。一般的に。

 

過去「貯蓄から投資」を叫ばれてました。

結果は散々。

証券会社に高齢者の資金が流れ、若者に関しては投資の良さを見出せず途中で辞めたり。

挙げ句の果てに、景気が悪くなれば投資は悪いもの、良くなれば良いものなんて感じ。

伸びるわけないです。

一喜一憂してるだけ。

 

ただ、未来も投資は無くならないはずです。

 

これからは、個人間での資金供給も拡大していくことになると思っています。

クラウドファウンディングサイトが生き残るかどうかは分かりません。

まだまだ拡大しつつ、淘汰もされていくことになるでしょう。

 

この時代の流れで、日本人はお金を投資することをまなぶべきだと考えています。

 

一喜一憂しつつ、投資を楽しく学ぶ。

f:id:cfLab:20160609115545p:plain 

その手助けが出来れば、投資をされる人、投資する人、その周りも心もお金も豊かにしていけるきっかけになるのかなと。

 

次回は、クラウドファウンディングサイトのことについて書いていきたいと思います。

 

では。