貯蓄じゃないお金の使い方ラボ

貯蓄以外のお金の使い方を学ぼう。投資やクラウドファウンディングに焦点を当てて未来を考える。

クラウドファウンディングサイトの分析(キャンプファイアー〜其の1〜)

本ブログを見て頂きありがとうございます。 今回からクラウドファウンディング(以下、CF)サイト分析を開始します。 メモのように乱雑になる。。 サイト分析については、毎回小出しに情報を公開していく予定。 日々更新していくことで、出来る限りリアルタ…

クラウドファウンディングサイトって沢山あるなぁ。

本ブログを見て頂きありがとうございます。 今回はクラウドファウンディング(以降、CF)サイトの簡単な紹介を書き残す。 CFについてご存じない方は、こちらをご参照くださいませ。 anipipop.com なんだがスタイルが色々ある。 購入型。投資型。寄付型。。。…

投資と僕のこれから?

本ブログを見て頂きありがとうございます。 日本は貯蓄をすることを代々学んできましたが、投資やお金を使うことは誰からも学んでいません。一般的に。 過去「貯蓄から投資」を叫ばれてました。 結果は散々。 証券会社に高齢者の資金が流れ、若者に関しては…

自己紹介と今の事

本ブログを見て頂きありがとうございます。 投資やクラウドファウンディングについて書き連ねようかと思い、このブログを始めました。今回は、簡単な自己紹介とブログを始めた経緯を書きます。 飯田橋のシステム屋です。 Javaとか、Pythonとかやってます。(…

投資とクラウドファウンディングのこと書き連ねていきます。

はじめまして。 投資のこれからを考えるブログにしていきます。 これからの投資の在り方を考えて生きます。 見出しにあるクラウドファウンディングにも当然踏み込んでいきます。 日本だと投資ってブルジョア的で、悪いイメージが強いので、「面白いことなん…